2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

東北ボランティア①

4月に東北へボランティアへ行ったときのことを。

3.11の震災後、東北を訪れたのは2回目。
1回目は気仙沼に行ったものの、当時はGWだったこともあり、ボランティア希望の人ばかりで結局何も出来ず。
母と牛タン食べて、帰ってきました。

2回目はユナイテッドアースという団体を通じて、南三陸町へ。
全く面識の無い団体だったけど、HPが充実&条件が合っていたから、あまり迷っててもしょうがないし即決。


石巻に行く予定もあったので、南三陸町は5泊。

4/21 自由大学⇒湯川さんファミリーとゴハン⇒23時半の夜行バスで仙台へ
4/22 漫喫で寝る⇒バスで南三陸町へ
4/23 簡易図書館の移動お手伝い
4/24 ワカメの出荷お手伝い
4/25 メカブの出荷お手伝い
4/25 ワカメ出荷のお手伝い
4/26 石巻へ移動
4/27 石巻専修大学でお汁粉&お花見イベント

仙台駅周辺は、外観はほぼすっかり元通りだと思います。人もたくさん。お店もたくさん。

仙台からバスで約2時間。最初に南三陸町に入ったときに見た景色。
IMG_3763_convert_20120604152446.jpg


一面荒野。
なんにも無かった。

迎えに来てくれたユナイテッドアースの人が淡々と説明してくれて、
「ここはスーパーがあったんですよ」とか
「ここに避難した人は、半数以上が流されて亡くなりました」とか
まるで信じられない。
目の前には黄土色とむき出しのコンクリートしかなかった。

戦争でもしたみたいだった。










15:34  |  東北  |  トラックバック:(1)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://shiorikk.blog.fc2.com/tb.php/10-0a6a0a47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

まとめtyaiました【東北ボランティア①】

4月に東北へボランティアへ行ったときのことを。3.11の震災後、東北を訪れたのは2回目。1回目は気仙沼に行ったものの、当時はGWだったこともあり、ボランティア希望の人ばかりで結局
2012/06/08(金) 00:21:21 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
