2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

東北ボランティア② ワカメの工藤さん

翌日からいよいよ活動スタート。
初日は天候が悪く、室内作業に急遽変更。20~30人が民家を借りて共同生活をしているので、
掃除やら、お料理やら、色々あります。

2日目の活動は・・・ワカメ!!!
南三陸町はワカメの養殖で有名らしい。
ここでは、ワカメを洗って⇒茹でて⇒塩まぶして⇒計って⇒袋詰めして⇒箱詰めして!!という一連の作業をお手伝い。


ここで出会ったが、ワカメのおっちゃん。
みんな元遠洋漁業の漁師としてブイブイ言わせてた海の男達。


この日は、工藤さんというおっちゃんと一緒に、「ボイル」というワカメ茹でをしました。


工藤さんは・・・

遠洋漁業歴32年。
オーストラリア、インドネシア、南アフリカetcへの航海経験有り。
お気に入りは、ケープタウン。

漁師という仕事は海が職場だけあって、ほとんど日本にはいなかったらしい。
1、2年航海して、でっかいマグロをたんまり穫ってきて、日本に戻って1、2ヶ月したら、また海へ。

乗組員時代、「船長になっただけでこんなに給料が違うなんてばっからしいぜ!!」と思い19歳で試験に合格。
見事船長に!!!!
最初の頃は、プレッシャーで胃が痛くなったって。

21歳で結婚♡
漁師というのは、だいぶお給料がいいらしい。
当時新車で初デートに連れて行き、2ヶ月くらいでゴールイン!!!!

「でもさ、結婚して30年も経つとさ、もう『おかえり』も言ってもらえないんだよ。」と、しんみり工藤さん。

「今はルビーちゃんって猫が1番かわいいんだ。ルビーちゃん⇒孫⇒子どもの順番だな。」と、番付け工藤さん。

「孫はな、生まれる前は、大してかわいくないんじゃないかと思ってけど、かわいいねぇ。
 でも、あいつらは小遣い稼ぎに俺んとこ来るんだ」と、深読み工藤さん。



震災時は、ワカメ工場にいた。
地震直後、会社から「話があるから」と集合がかかったが、俺はここにいちゃいけないと思った。
それで、集合の指示は無視して、1番にここを離れた。
車でバイパス方面へ行ったけど、それが良かった。
もし、下道を行っていたら、渋滞に巻き込まれていたから。

真っ暗なトンネルを超えるときが、1番怖かった。
抜けられてやっと、「もう大丈夫だ」と思った。

車の窓から逃げたくて手を伸ばす人を見たが、どうしようもなかった。助けられなかった。

奥さんは、ワカメ工場の対岸にある桃色のホテル勤めで、客を誘導して逃げた。
従業員はほとんど流された。

400トンの船が流されたんだよ。
人も家もなぎ倒して、流されてった。

息子3人は、仙台勤め。
娘は大島にいて、みんな無事だった。

震災後、3ヶ月経って新しい車が買えた。
家は高台にあるから無事。
ルビーちゃんは、震災後すごくデリケートになって、俺の側を離れないんだ。かわいいなぁ。

このワカメ工場にいる人たちの中でも、2人くらい、家流されたんだ。




16:15  |  東北  |  トラックバック:(2)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://shiorikk.blog.fc2.com/tb.php/11-0dd285ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

まとめtyaiました【東北ボランティア② ワカメの工藤さん】

翌日からいよいよ活動スタート。初日は天候が悪く、室内作業に急遽変更。20~30人が民家を借りて共同生活をしているので、掃除やら、お料理やら、色々あります。2日目の活動は
2012/06/08(金) 00:21:20 | まとめwoネタ速neo

まとめ【東北ボランティア? 】

翌日からいよいよ活動スタート。初日は天候が悪く、室内作業に急遽変更。20~30人が民家を借りて共同生
2012/11/01(木) 10:34:13 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
